<< 2011-04 | メイン | 2011-06 >>

2011年5月16日

世界文化遺産「下鴨神社(しもがもじんじゃ)」

東京ドームの約3倍とも言われる広さを持つ神の棲む(すむ)原生林「糺の森(ただすのもり)」の奥に鎮まる聖なる社殿。

京都最古の神社の一つで正式名は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。

京都三大祭の一つ、「葵祭り」の場所としても有名ですね。

二つの川が合流する場所【糺の森(ただすのもり)】は強力なパワースポットと言われているらしいです。

確かに下賀茂神社へ向かう約700mの参道を歩いていると何やら空気が変わったような気がしましたけど気のせい?

最後になりますが、みたらし池から湧く(わく)霊水(れいすい)の丸い水泡を形どった団子が「みたらし団子」 らしいです。

皆さんはご存知でしたでしょうか?

他にも書きたいことがたくさんありますが今回はこの辺で終わっておきます。

次は、坂本龍馬でおなじみの「寺田屋」です。

投稿者 探偵A : 2011年5月16日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoutotantei.com/blog/tb/bmid_2011053111275000001