<< 2011-05 | メイン | 2011-07 >>

2011年6月7日

初めての参禅会

先日、「自分自身【精神】を鍛えたい」ということもあって、初めて、とあるお寺の参禅会(さんぜんかい)【坐禅・座禅(ざぜん)】に行ってきました。

今までは坐禅について、あまり興味がなかったのですが、なぜか最近、今までやったことのない自分の知らない【興味のなかった】世界をやたらと勉強したく思えるようになってきたんです。

年のせい?かな。

朝のおつとめとして、本【経文(きょうもん)】を見ながら般若心経(はんにゃしんぎょう)を唱えている時、なぜか今回初めて、「経文の意味をもっと詳しく知ってみたいなぁ」と思い、思い立ったが吉日(きちじつ)でその後、きっちり本を購入しに行きました。

但し、なかなか読む時間がないんですよね。

坐禅については、30分間を2回でした。

自分的には、出来る自信はありましたが、恥ずかしながら、さすがに足の感覚がなくなり、自分だけがすぐに立ち上がることが出来なかったことと姿勢を2度ほど注意されたことが少しショックでしたね。

でも、いい経験をさせていただいたことに感謝をして次回の参禅会にも日時等が会えばまた行ってみたいと思いました。

投稿者 探偵A : 2011年6月7日 20:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoutotantei.com/blog/tb/bmid_2011061415203700002