<< 2011-05 | メイン | 2011-07 >>

2011年6月18日

特定非営利活動法人 ライフ・トゥラブル・セトゥルの御紹介

正式名 「特定非営利活動法人 ライフ・トゥラブル・セトゥル」を略して「NPO法人LTS(エヌピーオーホウジン レッツ)」といいます。【以下、レッツといいます。】

毎月第二月曜日に京都市下京区にある会場【フェイスビル3階】で15時から開催されます。

レッツは、悪徳商法や詐欺商法・振り込め詐欺等、法律に無知で消費生活上の被害で悩んでいる人々、夫婦間トラブル・家族の家出や失踪・高齢者や病人に対する介護問題といった家族間で悩みを抱えている人々、ストーカー被害などの対人や隣人との人間関係の問題で悩んでいる人々など、日常生活で発生した様々な問題・心配事により、誰かの助けを必要としている人々に対して、様々な分野の専門家及び行政と連携しながら、解決する糸口を見つける手段となるような情報提供・相談・助言などの救済事業を行い、全ての人々が抱えている問題から解放され、健全な日常生活への復帰に寄与することを目的としています。

一言で言うと、本法人名の意味である「人生の困り事を解決する。」を実践し、地域住民の「駆け込み寺」的な存在として敷居(しきい)の低い相談窓口であり井戸端会議的なイメージです。

会のみんなで毎月(毎回)顔を合わせて、今まで知らなかったこと、興味のあること、法律などを共に勉強する【まなぶ】ところでもあります。

最近では、女性の先生に小学生や年配者でも分かるような英語を教えて頂いています。

前はMy name is 〇〇が普通でしたが、最近ではI am 〇〇と自分の名前を紹介するようです。

テレビなんかでもよく教科書の中身がかなり変わってきていますなどと紹介されますが新しくなっていることを知っただけでも勉強になったと思います。

年に1回、いろいろなところへ研修旅行【自由参加】もあります。

悩みがある方も悩みがない方も、共に友達の輪を広げ、共に学び、共に知識を得て、笑顔で毎日が過ごせるように是非、レッツに参加されませんか?

遠方の方もいらっしゃいますのでお気軽に是非お越し下さい。

お問い合わせ等、詳しいことは、下記ホームページを参考にして下さい。

http://www8.ocn.ne.jp/~jpesc/index.html

投稿者 探偵A : 2011年6月18日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoutotantei.com/blog/tb/bmid_2011061820065500002